Into The FUTURE

未来はすべて次なる世代のためにある

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クックCEOが指摘した由々しき「SNSの慣行」 ネットに公序良俗はあるのか

「命」と「人権」が大切だと江川紹子さんがいう。 note.com 日本でも、冤罪で獄中にある人、親から虐待される子ども、職を失い食べるものにも事欠き、寒空の下で野宿をしなければならない人たちがいて、その命と人権が大事です。 そのほか、世界にも日本の中…

半導体不足はなぜ起きたのか、その深層は

半導体不足だという。業界問わず逼迫状況だという。かなり深刻な状況なのだろうか。 コロナ渦で痛めつけられる業界がある一方で、思わぬ特需にわく業界もある。その思わぬ特需が半導体不足の背景にあるのだろうか。 巣ごもり需要でゲーム機が売れ、テレワー…

「規制」から探るモビリティの未来

国の規制により「安心・安全」が確保されるかと思えば、一方で、その規制がイノベーションを阻害する要因になったりする。 進まぬ社会実装 萎みかねないイノベーション 昨年12月に開催された規制改革推進会議の第6回投資等ワーキング・グループの会合で、河…

半導体商社までがMaaSに進出するワケ ソフトとハード

半導体商社、総合商社と異なり、文字通り半導体を専門する商社だ。日本の半導体市場が縮小する中で、これだけの社数が必要なのかといわれるほどに多くの商社が存在するといわれる。 「半導体商社が自動運転車や搬送ロボットの企画や開発、風力発電などの新規…

感染防止の一助 高性能マスクとトヨタの足踏み式消毒スタンド

米ホワイトハウスでの記者会見も正常化したのだろうか。サキ報道官の記者会見の模様がニュースで流れ、そんなことを感じた。 映像に映るサキ報道官がマスクを2重にしていたことが少し気になった。N95らしきマスクの上に赤のマスク。N95マスクでは物々しく見…

カーボンニュートラルと循環型社会 「三方よし資本主義」を掲げる伊藤忠商事の場合 

伊藤忠商事が1月13日に、2021~2023年中期計画骨子を発表し、一般炭の権益から完全撤退を含めた脱炭素化を推進する方針を明らかにしたという。ロイターによれば、 3つの権益を売却し完全撤退に踏み込んだという。 売却する方針としているのはコロンビアのドラ…

脱コモディティ ソニーのドローンにみるハードウェア開発の未来

NTT東日本がドローン事業に参入するとの発表があった。ドローン機体の開発製造も手がけるという。 その前には、ソニーが自社開発したドローン「Airpeak」の飛行風景の映像をCES2021で公開した。国内メーカの相次ぐドローンの機体開発の発表に驚く。 中国情勢の…

SDGsとマーケティング

「今年はSDGsな買い物元年になるかもしれない」、日経MJがそういう。 多少違和感をおぼえる表現だ。何でもSDGsをつければいいというものではなかろう。 日経MJは、「SDGsは今までどちらかというと企業が機関投資家からの高い評価を得るために推進してきた側…

熱狂と経済危機、そして、正しいこと

ユニクロの業績が好調のようである。ブルームバーグによれば、9-11月期の営業利益が前年同期比23%増の1131億円だったという。効率的な倉庫運営による物流費の削減や広告宣伝費の削減を進めたことで販管費比率が改善したことなどから大幅な増益となったと…

表現の自由とアメリカの良心 その決断の行く先

アメリカが少しばかり心配になる。対立が激化しないだろうかと。 PGA全米プロゴルフ協会が、「全米プロゴルフ選手権」の会場を変更すると明らかにしたという。その会場は、トランプ米大統領の所有コースでニュージャージー州ベドミンスターのトランプナショ…

ただただコロナの収束を願うばかり 変わってしまうのか、街のカタチ

医療が進歩したといえども、感染症に対してはまだまだということであろうか。結果論なのであろうけれども、未知のウィルスに対してはあまりにも脆弱だったということなのだろう。公衆衛生をこの先どこまで改善していけるか、そんなことが問われ始めているの…

1月7日、今日という日の記録 メディアの矜持はどこに

ジョンソン英首相とBBCがコロナ対策でやり合う。そんな動画シーンをBBCがツィートする。江川紹子さんは、「キャスターの向こうにいる国民に語りかけているのだろう」と、リツイートする。 BBCニュース - ジョンソン英首相、行動制限の強化あり得ると 感染対…

デジタル&グリーン そして、エシカル

デジタル&グリーンに注目が集まっているのだろうか。国がデジタル庁を創設し、デジタル化を本腰を入れて推進するといえば、そうなるのだろう。 日本のデジタル化は、先行く国々と比べ3周遅れなどとの話をもう何年前から聞かされていた。それを明示するよう…