Into The FUTURE

未来はすべて次なる世代のためにある

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【寄り道】シンガポールとチキンライス

シンガポールから帰任してしばらくしてから無性にシンガポールの料理が中に食べたくなった。先に帰任していた総合商社の人に海南鶏飯食堂を紹介してもらった。シンガポールを思い出す味だが、味も店の雰囲気もちょっと綺麗すぎるかなと思ったりした。とは言…

【寄り道】シンガポールとラーメン

一風堂のニュースをみて、思い出したシンガポールのラーメンの味。板麺(バン・ミー)はオススメ。シンガポールに行ったら、また食べたい。

ブログを書き続けてみると、、、思い出すことがいっぱい

ブログを書き続けてみると、、、思い出すことがいっぱいある。

さようなら、Made in Japan

自分の中に作られた「Made in Japan」という虚像。それがいつしか価値判断を狂わし、アイディアや行動を制約するようになっていた。自分が追い求めているのボーダレスだ。プラダの動画をみて思い出した。欧米企業はグローバルに効率的なバリューチェーンをつ…

エコタウン推進から見えてくるもの

パナソニックが、「仙台市泉区における先進取組協議会」に参画するとの発表があった。郊外型住宅団地の社会課題解決に向けて先進技術を導入するという。 【概要】・泉パークタウン既存街区である寺岡地区において、効率的なモビリティ環境の構築を目指し、地…

大規模停電から学ぶべきこと

東日本大震災での原発事故や大規模停電を経験して、否が応でも社会インフラに関心を持つようになった。 ワイヤレス電力伝送というと、ワイヤレス充電のイメージが強い。もっと広く利用でしてもらうにはどうすればよいかと考えた時、太陽光+蓄電池+ワイヤレ…