Into The FUTURE

未来はすべて次なる世代のためにある

アンケート結果からわかる今どきのスマホ事情

 

 「5G時代の到来」といわれる昨今。来年あたりからスマホも順次5Gに切り替わり始めるのでしょうか。そんな時代の前に、ソニー生命が「スマホに関する意識・実態調査」の結果を公表した。

 

 

 【スマートフォン利用に関する意識】

スマホ満足度 最も満足度が高いのは50代
◆「スマホを使いこなせている」20代では83%、60代では48%

 

f:id:dsupplying:20191202025803j:plain

 

 5Gで色いろな変化が起きるといわれますが、今のスマホに満足しているが大多数を占める結果になっています。一方、スマホに対する希望の中には、「代わりに働いてくれる(40代男性)」「代わりに子どもを叱ってくれる(30代女性)」など、自分の代役をスマートフォンに求める声もあり、5Gでできそう機能も含まれている感じでしょうか。

 

 【スマートフォンに対する希望】

◆“あったらいいな”と思うスマホの機能とは? “話し相手役”や“自分の代役”を求める声も!
◆“いらない”と思うスマホの機能 1位「ゲーム」2位「決済機能」

「電話・通話」が9位に。電話の機能を求めない人もいるようとSONY生命は指摘する。

 

f:id:dsupplying:20191202030436j:plain

 

f:id:dsupplying:20191202030511j:plain

 

スマートフォン依存とスマートフォン疲れ】

スマホがなかったら苦労すると思うこと 1位「通話」 20代では「メッセージアプリ」が1位

 

f:id:dsupplying:20191202031850j:plain

 


◆20代の78%が「スマホ依存」と自覚
◆20代の70%が「スマホ疲れ」、42%は「スマホ断ち」を体験したいと希望

 

f:id:dsupplying:20191202032220j:plain

 

一方でスマホ断ちについての調査結果は、

スマートフォンを使用せずに生活する、“スマホ断ち”について体験希望を持っている人は、どのくらいいるのでしょうか。
≪“スマホ断ち”をしてみたいか≫を聞いたところ、『そう思う(計)』は28.7%となりました。『そう思う(計)』を年代別にみると、20代(42.0%)が最も高くなりました。“スマホ疲れ”を癒したいためか、スマートフォンを使用しない生活を体験してみたいと思う20代は少なくないようです。(出所:PR Times

 
スマートフォンで得たもの、失ったもの】

スマホで手に入れたもの 3位は同数で「時間」「友達」「連絡手段」が並ぶ、TOP2は?
スマホで失ったもの 「時間」がダントツ、上位に「会話」「自由」や「漢字力」「考える力」など

 

f:id:dsupplying:20191202032701j:plain


スマートフォンのマナー】

◆他人のスマホ利用シーンにイライラする? 「歩きスマホ」65%、「会話しながらスマホ」69%

 

f:id:dsupplying:20191202032936j:plain

 

◆「歩きスマホは危険だと思う」94%
◆「歩きスマホを規制する法律が制定されるべき」82%が同意

  

 【スマートフォン利用に関する経験】

スマホでの思わぬ経験 TOP3「タップミス」「意図せず広告をタップ」「通信速度制限」
スマホでの失敗 女性の24%が「仰向けで操作中に顔に落下」

 

f:id:dsupplying:20191202033939j:plain

 以上がソニー生命が発表したアンケートの調査結果でした。

 

prtimes.jp

 

5G時代は折りたたみスマホになる?

  ここ最近のスマホ本体の動きは、アップルはiPhone11で値段を少し下げ、サムスンは折りたたみ式のスマホを発売、楽天モバイルで現在の最上位機種S10を扱うと報じられた。また、中国ファーウェイも日本市場で販売を強化する動きをみせている。

 

 動画がサクサク見られると言われる5G、サムスンが発売した折りたたみ式の7.3インチ大画面スマホのようなスマホが今後の主流になっていく?

 色いろ変化が起こりそうな5Gの時代にスマホの進化はどの方向に進むのだろうか。

 

f:id:dsupplying:20191202035447j:plain

prtimes.jp

www.gizmodo.jp

prtimes.jp

 

「関連文書」

diamond.jp

this.kiji.is

forbesjapan.com

prtimes.jp

prtimes.jp

business.nikkei.com