Into The FUTURE

未来はすべて次なる世代のためにある

ロシア兵に反抗するウクライナ市民、閉鎖となるイケアに殺到するロシア人

 

 とにかく、戦いが早期に収束に向かうことを祈るだけだ。ウクライナへの連帯を示す日本政府が、動きを活発化させている。

ウクライナに自衛隊装備 防弾チョッキや衛生用品―政府調整:時事ドットコム

 JIJI.COMによれば、政府は自衛隊が持つ防弾チョッキやヘルメット、衛生用品といった装備品を供与する方向で調整に入ったという。国家安全保障会議(NSC)を開いて決定するそうだ。 武力攻撃を現に受けている国への装備品提供は異例という。

 理解できないことではないが、あまり前のめりになるのはどうなのだろうか。

 

 

対ロ制裁「中国は行動を」 岸田首相:時事ドットコム

 岸田首相が参院本会議で、ウクライナに侵攻したロシアへの経済制裁をめぐり、中国が反対姿勢を示していることに関し、「関係国と連携して責任ある行動を呼び掛けていく」と強調したという。こちらを積極的に動いてみてはどうだろうか。

中国

 その中国では、中国が主導するAIIBアジアインフラ投資銀行が、ロシアとベラルーシとの全ての取引を停止したという。欧米が制裁を強化しているロシアへの金融支援に中国政府が慎重になっている兆候とブルームバーグは指摘する。

中国主導のAIIB、ロシアとベラルーシとの全取引を停止-制裁受け - Bloomberg

AIIBは3日の声明で、「ロシアとベラルーシに関連した全ての活動を保留し見直している」と発表。財務の健全性を守るため最大限の努力をしていると説明した。(出所:ブルームバーグ

 また、中国とブラジル、ロシア、インド、南アフリカ共和国からなるBRICS 新興5カ国が設立した新開発銀行もこの日、「不確実性と制限の拡大」を理由に、ロシアでの新たな取引を棚上げすると発表したという。

ロシア

 エリツィン政権でロシア初代外相を務めたアンドレイ・コズイレフ氏が、CNNのインタビューに応じ、「野蛮な行為だ。私が外相だった時にこんな事態を想像できたかと言えば、まったく不可能だった」と述べたという。

CNN.co.jp : ロシア元外相、ウクライナでの戦争は「野蛮な行為」

ロシアの指導層がいわば「坂道を下っている」こと、国内でも国外でも罰を受けずに済むと感じていることを理解し始めたといい、「いま、彼らはこの兄弟殺しの戦争で兄弟民族の未来を破壊している」と指摘した。(出所:CNN)

 大義も、規律も規範も何もないということであろうか。ただ自分が欲しいものを手に入れるということなのだろうか。

 

 

 ロシアから撤退するイケアに人々が殺到しているという。どういう感情を抱いているのだろうか。

 ロシアの通貨ルーブルが暴落し、富裕層は貯蓄の価値保存を目指し高級時計や宝石の購入に走っているという。

高級時計と宝石購入に走るロシアの富裕層-貯蓄がつゆと消えぬ間に - Bloomberg

いかに販売が伸びようが、高級時計・宝飾品ブランドは近いうちに在庫補充が困難になるだろう。ロシアは欧州連合(EU)諸国の航空機による自国領空の飛行を禁止し、欧州の大手輸送会社はロシア向けのサービスを停止している。今回の危機が数カ月単位に及べば「ロシアへの供給で困難を来すだろう」とババン氏は語った。(出所:ブルームバーグ

 国のリーダーに規範がないのなら、国民もまたそれに従ってしまうのだろうか。今はいいのかもしれないが、それはいつまで続くのだろうか。

ウクライナ

戦場となり、ロシアの支配下に入ったはずのウクライナ南部の都市ヘルソンで、ロシア軍部隊および戦車とみられるものの前で、住民たちが挑戦的にウクライナ国旗を振る様子を捉えた映像が、インターネット上に投稿されたという。

CNN.co.jp : ロシア兵から取り返したウクライナ国旗、市民たちが掲げる映像明るみに

 CNNは撮影地点を特定し、この動画の信ぴょう性を確認したという。

市民たちが兵士から旗を取り返したような様子を見せると、この男性は「我々の市民が旗を取ったぞ、すごい!」と続けた。兵士たちが戦車の車列に戻る際には、市民たちはウクライナ国旗を、歓声を上げる見物人へ向けて掲げた。(出所:CNN)

 ウクライナ人の勇気には感服する。

 戦争反対、プーチンを止めろ。

f:id:dsupplying:20220303111822j:plain