Into The FUTURE

未来はすべて次なる世代のためにある

メルカリの調査結果に共感 メルカリを始めて気づく色々

 

 メルカリが公表したアンケート結果に結構共感した。

 

 メルカリが 「100円以下の利益でフリマアプリに出品する利用者」の意識・実態調査を発表した。約4人に1人が100円以下の少額利益でフリマアプリに出品しているという。

 

父の遺品整理のために始めたメルカリ。まだ使えそうなモノたちを捨てるのが忍びなく、次の使い手を見つけようと思った。父が買い集め、愛着もって使っていたものなので、少しは高く売れればとの気持ちがあったけど、次の使い手に渡すことで気持ちの整理にもなると感じていた。

 父の遺品は大方売れて、残るのは少しになってきた。そうなってきてから少し高い値段で売れたらとの気持ちも起きてきた。

 

 

メルカリ意識調査

 気になる結果をアップします。

f:id:dsupplying:20191207144526p:plain

 最初のころは、よく100円以下で出品していた!

 

f:id:dsupplying:20191207144753p:plain

 「もったいないという気持ち」と、「次の使い手が見つかる」と、「誰かの役に立つなら」「必要とする人のもとへ」との思いがあった。

 

f:id:dsupplying:20191207145008p:plain

売れて「うれしい」気持ちもあったけど、「スッキリ」「引き取ってくれてありがとう」「売れるんだとの驚き」があった。

 

f:id:dsupplying:20191207145227p:plain

「使えるもの捨てる罪悪感がなくなる」これが一番。その他にも、「無駄なく生活ができる」「社会や環境に良いことをしていると感じる」には共感する。

 

メルカリと循環型社会

 父の遺品整理がきっかけで、「もったいない」という気持ちで始めて、循環型社会の重要性に改めて気づいた。

 日々少しづつのごみ出しだと気づきにくいかもしれないが、驚くほど大量の遺品を前にして、これを捨てたら環境に良くないよなと思った。

 遺品整理をしてメルカリに出品を続けて、初めて自分がミニマルな暮らしやゼロウェイストに近い考えを持っていることに気づくこともできた。

 

 遺品はだいぶ少なくなって出品する頻度が減っているけど、メルカリは続けていこうと思っている。今、売れ残っているものを、不定期になっているけど価格を安くして、次の使い手に渡ればと思っています!

 

  ↓ 調査結果の詳細はこちらで確認できます ↓

prtimes.jp