Into The FUTURE

未来はすべて次なる世代のためにある

危機下における企業のサービスとは ~混乱のマスク市場~

 

 マスク報道が増えている。GW開けにはマスクの値段が下がるとの意見が多いようだ。文春オンラインは、今の状況を戦後の闇市となぞらえる。

 

bunshun.jp

 

 朝日新聞は、「マスク500万枚売った 中国人業者が明かした事情」という記事を報じる。

 

digital.asahi.com

 

 何事にも市場経済の論理が働くというこであろうか。需給バランスで価格が決まっていく。高く売れるマスクに多くの人が群がっただけなのか。街角でマスクを売る人たちは何を目的としていたのであろうか。様々なモチベーションが入り組んでいるのだろう。

 

 

 

 楽天PCR検査キットを法人向けに販売すると発表していたが、販売を休止するという。楽天によれば、PCR検査キットを製造するジェネシスヘルスケアの経営体制に変更があったことが理由だという。

 楽天は、4月22日に首相官邸で開催された「高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT総合戦略本部)・官民データ活用推進戦略会議合同会議」で「日本復活計画」という資料を提出していた。この「日本復活計画」で、ECを通して検査キットを注文、国民が自主検査を行ない、陽性の場合は、施設の選定から退去までを楽天トラベルで支援するとの提言内容になっていた。

 今回のPCR検査キット販売の休止で、この大胆な計画も頓挫してしまったのだろうか。

 

www.sankei.com

 

 このコロナという危機下にあって、ただ混乱を引き起こすだけとなってはいないだろうか。ただただ驚くばかりである。このPCR検査キットの販売や政府への提言はいったい何であったのだろうか。

 国民を危機から救うためなのか、それとも単なる商売であったのだろうか。

 国民を危機から救いたいとの高貴なボランティア精神であれば、諦めてもらいたくない。プレスリリースで、迷惑をかけたと謝罪で済ますのであれば残念なことだ。元々、覚悟が決まっていなかったと感じてしまう。

 

 文春オンラインがジェネシスヘルスケアに取材した内容を紹介する。

PCR検査キットの販売に関しては、もともと販売対象についてジェネシス内でも様々な議論がありました。

その結果、当初予定していた医療機関向けへの提供から、楽天さんと組んで一般法人向けに広がった

そこに広がるまでの間に様々な混乱を招いてしまった。そういった混乱を招いてしまった責任をとるということです (出所:文春オンライン)

 

bunshun.jp

 

 緊急事態をみなが協力して乗り越えようと努力する中、この混乱といい、○○マスク発注先の混乱といい、水を差し、疑念を生じさせる。

 

 

 

  今、ここの危機にあって、多くの企業が医療関連用品の無償提供を申し出ている。早期にコロナを収束させようとのボランティア精神からなのであろうか。

 日本コカ・コーラも、コカ・コーラなどの製品の原液を生産する守山工場で、エタノール製剤を製造、医療機関等へ無償提供すると発表した。

 

日本コカ·コーラ 守山工場におけるエタノール製剤の製造と、医療機関等への無償提供について(日本コカ・コーラ)

 

 

 学校法人北里研究所が、「医薬部外品および雑貨の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)不活化効果について」を公表した。

 北里研究所のプレスリリースによれば、「市場に流通している医薬部外品・雑貨のうち、主にエタノール、界面活性剤成分を含有し、新型コロナウイルスの消毒効果が期待できる市販製品を対象に、新型コロナウイルス不活化効果を有する可能性について、試験管内でのウイルス不活化評価を実施した」という。また、本研究結果の公開に異議を唱えないことを前提として国内複数企業へ製品サンプルの提供を要請し、同意が得られた企業の製品を使用したという。

 

くるまニュースは、「公表された製品はなぜ花王ばかり」と指摘する。花王から公式なリリースはないが、花王はこの北里研究所の研究を理解し、提供に応じ協力したということであろうか。

 

 何事も商売に結び付ける人たちがいる。その一方で、この危機下、率先して本業のビジネスを離れ、「奉仕」ともいえる行為を実践する企業もある。

 

  Wikipediaによれば、「奉仕」とは、報酬を求めず、また他の見返りを要求するでもなく、無私の労働を行うことという。困難な場面におかれている隣人に手を差し伸べ、できる限りの援助を与えるというケースがあるともいう。

 「奉仕」とは、英語で、serviceと表現される。一般的な「勤め、業務」の他に、狭義で「神奉仕」の意味を持ち、隣人や困窮者への援助、奉仕がそのまま神奉仕につながるという意味合いで用いられるとWikipediaはいう。

 商人が客のために安く売ることも「奉仕」という。商売利益の源泉はお客様へのサービス、奉仕であると言ってもいいはずである。普遍的なことであろうが、「奉仕を忘れ、利益確保のみに走る」企業が多くなっていないであろうか。

 世界で、優良企業が奉仕活動を始めている。

 

 米アマゾンは、四半期利益を全額使ってコロナ対策を実施するという。

「第2・四半期については、新型ウイルス感染拡大への対応費として約40億ドルを振り向けるとし、営業赤字に転落する可能性があると警告した」とロイターが伝える。

 
 楽天は、今度マスクカバーの販売を始めるようだ。

 

「参考文書」

jp.reuters.com

corp.rakuten.co.jp

kuruma-news.jp

dsupplying.hatenadiary.com