Into The FUTURE

未来はすべて次なる世代のためにある

世界が危機に瀕する今こそSDGs 今必要なものを作る企業たち

 

 「需要蒸発」とは過激の言葉だ。ロイターがニュースで使った言葉だ。新型コロナの長期化の懸念が払拭できない。今後の動向が気になり始める。 

世界経済がもしマイナス成長に陥るなら、日本経済が受ける衝撃も想像を超えるものになるだろう。すでに国内の観光産業、飲食業は「需要蒸発」に直面し、先行きの見通しが立たない状況だ。(出所:ロイター) 

jp.reuters.com

 

国内のトヨタの工場の稼働が止まったようだ。

新型コロナウイルスの感染拡大による海外市場の需要減に対応し、グループ会社を含めて国内5工場の計7つの製造ラインの稼働を一時停止すると発表した。4月3日から始め、現時点で最長15日までを予定する。需要減にあわせて生産量を減らす。新型コロナウイルスの感染拡大の影響が国内生産拠点にも及んできた。(出所:日本経済新聞

www.nikkei.com

 

 

  コロナが拡大する欧州の状況をAFPが報じる。

トリアージ「命の選別」に苦悩する医師を伝える。

 コロナの急拡大で人工呼吸器が不足し始めている。

AFPは、イタリアの状況を「危機的状況下においては人工呼吸器の使用は「最も生存の可能性の高い」患者が優先されると語る。「くじ引きのようにならないよう、われわれは可能な限り努めている」と伝える。

 

新型コロナウイルスに感染した患者が押し寄せれば、トリアージの決定は医師の肩に重くのしかかる。「倫理的に巨大な負担だ」とデボス氏。

われわれは人々を治したくて医療の道に進んだ。誰が生き残れるのかを決めるためではない」(出所:AFP BB News)

 

www.afpbb.com

 

呼吸器疾患を引き起こす可能性があるCOVID-19の治療で、人工呼吸器は不可欠だそうだ。

テスラのイーロンマスクが、その不足する人工呼吸器を中国で購入、ロサンゼルスへ移送するという。

 

  

「中国が供給過剰になっていたので、われわれは20日夜、米食品医薬品局(FDA)が認可済みのResMed、Philips、Medtronic製の人工呼吸器1255台を購入して、ロサンゼルスに航空便で送った。無料の人工呼吸器を導入してほしい人は、知らせてほしい!」とツイートした。また別のツイートで、Teslaの中国チーム、中国と米国の税関職員が迅速に対応してくれたとして感謝を述べた。 (出所:c/net Japan)

 

japan.cnet.com

 

テスラの他にGM、フォードが人工呼吸器を製造するという。

GIZMOZOは、世界各地で名だたる企業が、今必要なものを作ると伝える。

 

業界の枠を超えて、結集

ともあれ米国以外でも、自動車メーカーが当局に協力する動きが各国で出ています。新型コロナによる死者数が中国を超えたイタリアでは、すでにFerrariやFiat Chrysler が人工呼吸器生産で当局に協力していくことが判明しています。イギリス政府はRolls-RoyceJaguar Land Roverに協力を要請し、人工呼吸器の設計図を提供しているとのこと。

こんなふうに、企業が普段の仕事の枠からはみ出してでも提供しようとしてるのは、人工呼吸器だけじゃありません。シャープがクリーンルームでマスクを作るとか、ハイブランドなSaint LaurentやBalenciagaはフランスの工房でマスクを作るとか(欲しい)、Louis VuittonやMoet Hennessyを擁するLVMHが消毒用ジェルを作るとか(良い匂いしそう)、世界の名だたる企業が業界の垣根を超えてウイルスとの戦いに名乗りをあげています。

(出所:GIZMODO)

 

www.gizmodo.jp

 

シャープで、マスクの生産が始まった。

 

シャープは、当面「政府への納入を優先する」と公表した。

  

 

 

 学校再開に向け、教師が手作りのマスクを作り始めたとのニュースを見た。

「需要が瞬間蒸発」した今、企業が率先して必要なものを作ることが求められてはいないであろうか。

コロナに勝つための「実需」はありそうだ。

 

SDGsの目標3に、「あらゆる年齢のすべての人の健康的な生活を確保し、福祉を推進する」とある。

 

持続可能な開発目標(SDGs)は、エイズ結核マラリアその他の感染症の蔓延を2030年までに食い止めるという、大きな誓約をしています。その狙いは、医療を完全に普及させ、すべての人が安全で効果的な医薬品とワクチンを利用できるようにすることです。ワクチンに関する研究開発への支援は、手ごろな価格の医薬品の提供とともに、目標達成のための不可欠な要素となっています。(出所:UNDP)

 

www.jp.undp.org

 

今、未知なるウィルスで人類が危機に晒され始めている。SDGsで社会貢献を謳う企業が多いという。今やるべきことがたくさんあるのではないであろうか。

 

f:id:dsupplying:20200325131823j:plain

(画像出所:シャープニュースリリース

 

「参考文書」

corporate.jp.sharp